So-net無料ブログ作成

氷食症と貧血 [日記]

中学生の頃から貧血で。
マラソンもドクターストップで走らなくて良かったし。
病院に通って治療しても治らなかったし。

まあ、生活にあんまり支障がなかったりしたので放っといたんですが。

先日、会社に保健婦さんが来て、ごく簡単な社内検診みたいなのしてくれて。
私の血液検査の数値を見て

「うわ~、身体キツイでしょ?」

と言いました。
正直、中学の頃から貧血なので、今の状態がキツイのかどうか分かりませんが。
もしかして、他の人って、もっとキツクない生活してるの!?
と思いつつ、更に相談に乗って貰うと

「爪とか割れちゃうでしょ?」

と貧血の症状を色々言ってくれました。
んで、もしかしたら貧血じゃない人は、身体がキツクなくって、爪とかも割れづらいって事??
と思いまして。
病院に通っても治りませんでしたが、取り合えず増血剤を飲んでみる事にしました。

この猛暑なので、身体がキツイのは変わりません。
爪も、直ぐには効果が出ません。

でも唯一、速攻、効果の表れた事がありました。

それは、氷食症が治った事。

冬の寒い日にでも、氷を食べないと落ち着かなくて。
食べれないと、ちょっとイラっとしちゃうくらいで。
こんなに身体が冷えちゃったら身体に悪そうだな~と思ってたんですが。

なんと、まったく氷を食べたくなくなりました。
この暑い日にでさえ、アイスならともかく、氷にはまったく興味も湧かず。

不思議~。
やっぱり貧血と氷食症って関連があったんですね~。

あんなに氷が食べたかったのも、口の中の温度を下げようと、身体が頑張って脳に指示してたんですね。

そんなワケで爪の方も飲み続ければ効果が出るかな~?と期待してます。

近所のドラッグストアで勧められたのはコレ。
エミネトン。
あれ?ウチの近所では1,980円で売ってました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

マイン

氷食症という症状があるのですね。
私はジュース断ちを一度したんですが、やはりジュースが飲めないと落ち着かない時があります。
て、関係ない。。。??^^;

貧血の方はレバーを食べると良いと聞いた事がありますが、ひょっとして迷信。。。??汗
貧血になった事はないのですが、こう暑いと貧血でなくても倒れてしまいそうですね^^;☆

by マイン (2010-08-18 23:43) 

龍川玲緒奈

レバー系は大好きなんで結構食べるんですが…
やはり毎日摂取って難しくて^^;
ずっと注射で治療してたんですが
結構良いお値段なので続かないし

継続できないと、その時だけになっちゃうんですよね

本当に、この暑さに身体がダルくって…貧血でダルイのか暑さあたりか良く分かりません。
by 龍川玲緒奈 (2010-08-19 01:27) 

しげ

そうだったんだぁ。。
辛かったね。でも
これからは 心配ないね^^
まだ 暑い日が続くけど
無理しないでね。
by しげ (2010-08-19 20:34) 

龍川玲緒奈

しげさん、ありがとうございます。
貧血が当たり前になってたので辛さが自分では分からないんですが。。
数値が健康値になったら「今までキツかったなぁ」って初めて実感が湧くのかも?

しげさんも退院したばかりだし、無理しないでくださいね!
by 龍川玲緒奈 (2010-08-20 00:48) 

しげ

ありがとう^^。
大丈夫だよ^v^。
玲緒奈さんも☆^^。
by しげ (2010-08-21 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。