So-net無料ブログ作成
ドラマ感想 ブログトップ
前の10件 | -

#デッドストック #5 [ドラマ感想]

怖い系のは苦手なんですが。

村上虹郎さんって俳優さんに興味があったので。

感想が書きづらいドラマではあるけど、5話にして少し関係性が現れてきたので覚書。

常田のお母さんは、もしかして亡くなってるのかな?

それか生霊とか?

ディレクターの佐山がお見舞いに行ってるのは、もしかして常田のお母さんだったりするのかな?

と、ちょっと思った。

何かお母さんの描き方に生きてる感がないので気になってたんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、二階堂は憑かれ易すぎ。

霊を信じないと言いつつ、逆に共感や同情をし安いのかな?

彼女がこのチームに選ばれたのも、何らかの理由がありそう。

バーのママは結構な霊能力者だろうね。

最初は佐山があまりに仕事の話をママにバラしてるから、この人、社会人としてどうなんだ?と思ったけど、色々相談してたんだね?

急いだ方がいい、って事は、常田か常田ママに何か嫌な事が迫ってんのかな?←いや、ママの事は確定じゃないけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

3人のチームに(5話は常田と佐山の関係が少し現れただけだけど)選ばれた理由が見えて来て、ちょっと面白くなってきた。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバキ文具店 #6 [ドラマ感想]

はーっ、今回も泣いた[涙]

今クールで、一つのお話を何度も見ちゃうのは、ツバキ文具店だけだなぁ。

前回の5話もホロリと泣けたし。

芦名星さんが、あんなに上手い女優さんと思わなかった。他の方の演技に引っ張られたのかなぁ?

綺麗な方だけど、誰もが息を呑むような綺麗さを他のドラマでは感じた事が無いので。

そこからもう演技かな?とか。

あと、お義母さんの前で動揺して震える指先で髪を梳くしぐさとか、1粒落ちた綺麗な涙とか...とにかくもー、良かった。

それに、お義母さんの気持ちも、わからなくはないなぁ。

あまりにお嫁さんが完璧過ぎるくらい綺麗だと、素直になれない部分はあるだろうね。

それを反省できる人だから、これからは素敵な関係を気づいていけそう(´ー`*)

で、6話。

はーもー、泣いた。

いつも鳩子の事を気にかけてくれる白川さん。

実は先代(鳩子祖母)に命を救われていた。

認知症の母と無理心中しようとしてた白川さん。

最後に...と、電話したのは先代。

本当は救って欲しくて電話したんだろうなぁ[涙]

小さい頃「頑張ったね」って褒めて貰うのが嬉しかった書道教室。

大人になって、家庭も仕事も失って、認知症の母を抱え、死を選ぼうとしていた時に電話したのは、たった一言「頑張ったね」って先代に子供の頃のように褒めて欲しかったんだろうなぁ。

「私が行くまで1歩も動くんじゃないよ!」

何かを察した先代に電話越しにそう言われ、子供みたいに1歩も動かず待ってる姿に、そして先代の言葉に...泣けたぁ。

そして差し出された水筒の甘酒。

思いつめてる時は、何かを食べたり飲んだりする事を忘れがちだけど、少し温かいものを飲むと不思議なくらい落ち着いたりする時あるよなぁ。

そんな重い話しになりがちでも時折入る、七福神めぐりとか鎌倉の人々の交流が和む。

その交流からヒントを得て仕上げた、天国からのラブレターの代筆の仕事。

きっと白川母の旦那さまの心が乗り移ってた。

鳩子の代筆は、綺麗な字を書くだけって事じゃなく、依頼者の求める字を書くってところが好きなんだなぁ。

毎回、大きな事件とかがあるわけじゃないけど、何か空気が優しくて、つい何度も見ちゃう[黒ハート]

人間関係とかセリフとか丁寧に作られてる気がする。

おやじの字だ!の一言で、もう うるうるしたもん。

そして、「頑張ったね」って言って貰った白川さんが、今度は「大丈夫だよ」ってお母さんに言葉を掛けてあげる。

短く優しいセリフに、じんわり来る。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦を越えてゆけ!! #逃げ恥 [ドラマ感想]

最高で最強にキュートな雇用主、津崎平匡は

最高で最強にキュートな夫となり得るのか?


さて、来週が最終回ですね。

多分、最終回が終わった後は感想なんて書ける状態じゃないと思うので、いま書いとこうかと。

いや、もう本当にハマった。

もちろんハマったのは私だけじゃなく、ちょっと気まずくなってた友達から「逃げ恥見てる?」なんてLINEが久々に来る程( ̄ー ̄)ニヤリ

脚本も、演出も、役者さんも、本当に最高のチームだった。

星野源さん、表情や声の強弱、細かい所まで丁寧な演技で演技力に感動さえ覚えた。


で、10話が本当に顔がニヤケっぱなしになるくらいラブラブキュートな2人だったので。

ラストシーンには衝撃を受けた方も多かったでしょう。

でも、ここからが本題と言う気もする。

雇用関係の2人。

お金を貰って家事代行をしてる分、自分の仕事をキッチリとこなす、みくりさん。

お金を貰うと言う事で、これは私の仕事って線引きが出来るしやる気も出る。

でも、雇用関係がなくなったら?

みくりさんに払うお給料を貯蓄に回したい平匡さんの気持ちもわからなくはないし。

今までお給料を貰ってやって来た事と同じ事をタダでするなんて、ってショックを受ける みくりさんの気持ちも分かる。

特にお友達が離婚したばかりだからね。

家事をして、子育てをして、忙しい思いをしてるのに旦那は浮気して。

浮気男のパンツなんて洗うの嫌!って気持ち、わからなくないかも。

そして、離婚しても旦那には経済力がなく、実際は慰謝料も養育費も貰えず...事実、そう言う人も多いらしいですね。

やっさんには帰れる実家があったから良かったけど。

頑張っても何も残らない、ただ働きの主婦の過酷な現実を見てた みくりには耐えられない提案だっただろうなぁ。

でも、平匡さんは、やっさんの旦那様とは違う。

今までだって、みくりの規格外の提案や妄想に、ちゃんと付き合って考えてくれた人だから。

今回も、ちゃんと考えてくれると思うよ。

期待して待とう!


そして風見と百合ちゃん。

いきなり「抱きたい」っつた風見さんにはビックリしましたが。

ってか、一応ハイスペックイケメン(と言う設定)な風見ならそれで大抵の女性は落ちたでしょうが。

相手は高齢処女(閉経目前←漫画設定)の百合ちゃん。

一筋縄ではいかないでしょう。

ん~やっぱり、あと1話で書ききれる気がしないんですが!?

これまで数々の可愛い平匡&みくりを生み出して来た野木さんだから何とかしてくれるとは思うけど。

それに逃げ恥SP待望論も既にあるし。

ただ、逃げ恥SPになった場合、平匡は転職しちゃってるのかなぁ?

沼田さんと日野さんのいない逃げ恥なんて寂しいなぁ。

ま、SPよりまず最終回。

みんなが幸せに...見てる私達も幸せな気持ちになれるラストでありますように(人´∀`*)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺だけが住みたい街ですか?#1 [ドラマ感想]

なんか、優しいドラマだった(*´-`*)

どこがどうって訳ではないけど、じんわりくる感じ。


7年間同棲してた彼氏に浮気され突然別れを言い渡された今回のお客様。

次に引っ越すなら2人で暮らす2LDKだと思ってたのに、1人で住むためのワンルームを探す事に。

接客態度は最悪の姉、都子。

人懐っこい金髪の妹、富子。

恐ろしく負のオーラを纏ってるけど、条件に合った物件のリサーチ力には長けてそうな勲男。

こんな不動産屋さんが傷心のイラストレーターに見つけてくれた街は、優しい街でした。

物件だけじゃなく、なぜ重田不動産姉妹がイラストレーターの彼女にその街を勧めるのか。

ゆっくり歩いて、住む(かもしれない)場所の風景を見せてくれる。

変に愛想を振りまかない都子の優しいセリフに、ちょっと泣いた...。

こう言う、ストーリーが複雑じゃないふわっとしたお話も好き(๑ơ ₃-)♡


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げるは恥だが役に立つ #1 [ドラマ感想]

待ってましたっ!(๑ơ ₃-)♡

ラブコメ!!

正直、昨今の不倫ドロドロブームには食傷気味[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、一般的にはそっちの方が需要あるから多いんでしょうけどね( ̄▽ ̄;)


で、逃げ恥。

可愛いし、性格もいい。

そんな「みくり」が派遣切りされちゃうわけないじゃん!?と思いつつ、大学院卒ってのが派遣としてはネックなのかな?とも理解できる。

正社員より仕事ができる派遣は煙たがられそうだ。

特に上司は段取りも悪く仕事できなさそうな人だったからね。

軽く描いてたけど、自分より仕事できる派遣に、自分のタンブラー洗わせるのを仕事として与えるのは、彼なりのイジメなんだろうね?。

で、可愛くて性格もよくて、お掃除上手の みくりの次のお仕事はハウスキーパー。

ちょっと気難しい人っぽいのに、

「素晴らしいです、合理的で!指示も的確で大変よくわかりました!」

と、笑顔のみくりちゃん。

そうなんだよね~、他の人がマイナスに感じる所を魅力に感じるかどうか...それが相性なんだろうね。

ここだけで、あ!この2人相性がいいな、って感じれたし。

情熱大陸風な演出はちょっと多いかなぁ?とは思うけど。

まあ初回だけのお遊びかな?

さて、様々な事情で契約結婚をもちかけた みくり。

でもね、生理的に受け付けないような人なら言えないと思うんだよね?

だから、みくりも多少は惹かれてる部分があると思うし、津崎は既に一目惚れっぽいし[ハート]

特に、みくりの

「普段クールな男が弱ってる姿...萌える!」

わーかーるー!

あのアイスのシーンは可愛くて萌えた!

あのシーン、萌えた女性は多かったようで、TLが可愛いで溢れてましたが、「その人可愛いフリして変態だから!ド変態だから!」って愛あるdisりで応戦する星野源さんファンが面白くてTwitterと並行で楽しんでました!ププッ ( ̄m ̄*)

で、みくりちゃんの気持ちを知った津崎。

仕事、早い!!

ビジネスライクにプレゼン。

こう言う所も、みくりは好きそう。

「これは事実婚の提案です」

ただ、そうクールに言いながらも、緊張してる様子が伺えて可愛かったけどw

みくりに、夜の生活の事を聞かれて、あたふたしながら

「僕はプロの独身なんで!」

つーのが本当に可愛かった!(でも星野源ヲタは可愛いフリしたド変態だから!と更に反論( ̄ー ̄)ニヤリ)

細かいところ色々面白かったー!!

恋ダンスの星野源さんのキレキレダンス具合も可愛いし[ハート]

歌詞の通り、この契約結婚

夫婦を超えてゆけー!!

はぁ、新垣さんも星野さんも、どっちも可愛くて萌えた~!

新垣さんのショートヘア、可愛いなぁ~(*´∀`*)

でも私がしたら、またオカリナになるんだろうな...



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でぶせん [ドラマ感想]

でぶせん、朝のワイドショーで紹介されてたので見てみました。

最初は下ネタがキツくて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

だから完全版は地上波じゃなくhuluなのね[あせあせ(飛び散る汗)]

けど逆に、その下ネタがキツイせいで、神夜とか景子先生とか女性陣が身体張ってんのが(`・ω・´) b

頑張ってる!!と思って見ちゃいました。

2話あたりから好きになったな~。

特に神夜のエピ。

酷い父親だけど、絶対にこの世に存在しないとは限らない。

酷いDVに悩んでる家庭は、今もあるんだろうな。

満子先生の魂が生徒達を守りたくて指輪に取り憑いて満を操ってるのかな?

あと、月人と大器のエピソードも良かった。

月人が停学になってまで、いじめから大器を守ってくれるのは、逆に小学生の時に、大器が自分を助けてくれたからなんだね。

ええ話や...でもどっかで...アイツの大本命...( >д<)、;'.・ ゲホゴホ

あ、まあ、良くある話ですよね。

でも、マンガの方の月人と大器のルックスなら、多少の妄想は...ね?[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、それはともかく。

一人一人、生徒を救っていく感じが好きです。

満子先生も、違和感ないんだよな~。

適役ですね[ウィンク]



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重版出来 最終回...抱かねーよっ!!笑 [ドラマ感想]

重版出来、終わっちゃったぁ~!!

はあ、本当に面白かった!

あ、何か視聴率で色々言われてますが...まあでも、私は視聴率が良いから見るってタイプじゃないので!

みんな不倫とかドロドロ好きだもんね~ww

私は、そもそも、母が父の浮気に泣かされて来た姿を見てるので不倫モノは一切受け付けないだけ。

あ、まあ、そんな個人の事情はともかく。

重版出来はとにかく役者さんが良かった!

もちろん脚本も良かったけど、本当に皆さん細部まで役を作り込まれてて、本当に久々にエンターテインメントを見た感じ。

ホームページに劇中マンガが試し読みとしてある細やかさw

和田編集長と岡さんのやりとり、面白かったなぁ!!

1話では、部数を抑える岡さんの所に怒鳴り込みに言った和田編集長なのに、最終回は逆転。

中田伯...新人の単行本にありえない初版五万部!

嬉しくてハグしようとした和田編に

「ハグしないよ!!抱かないよっ!」

が、ツボだった!

小泉さんの成長も凄い良かった。

あと、セリフが無い所でもちゃんと演技してるし。

心ちゃんに中田伯が握手する為に手を延すシーン。

その前まで、ずっと優しい表情で心ちゃん見てたのに、 握手で表情が引き締まる所とか。

心への恋心が出てて凄い良かった!

五百旗頭の静かに燃えてる感じも良かったなぁ。

誰も予想して無かった三蔵山先生の受賞を信じて資料をもう用意してたシーン。

ありゃ、心じゃなくてもハート打ち抜かれるよ!
うん、カッコ良かった!!

三蔵山先生のスピーチは泣いた!

中田伯の漫画に感化された部分もあったのか、自分を苦しめたネットの世界に飛び込んで視野が広がったのか。

とにかく、オワコンとまで言われた先生の情熱が若い漫画家さん達を焚き付けて行く感じ。

最後の飲み会のシーンも、細かく作ってあるね~キャラ。

酔ってないようで実は酔ってる五百旗頭。

「ボーダー以外も着ましょうよ!」

笑ったw

そして菊池さんの

「実は僕、巨人ファンです!」

酔ってなきゃ言えないけどw

でもちゃんと「あれ?巨人ファンかな?」てセリフも違うシーンで入れてたりしてサブキャラでもキャラ作りに手を抜いてない所が本当に好き。

最後は、2話で約束してた、重版出来2人バージョンをキメて終わりました。

うーん、本当に好き。

また1話から見よう(*´³`*)♡






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重版出来 最終回 [ドラマ感想]

予告で中田伯と大塚シュートが並んでたので。

おっ!?並んで立てるほどに成長したか?中田伯!と思ったけど...そう簡単にはいかないのかな?

デビューは出来たものの、彼には問題が山積みのようですね( ̄▽ ̄;)

最終回は今までのゲストさんも出演するようで。

どう締めるかな?

中田伯の成功で終わり!とはいかないのかな?

色々と面白かったな。

漫画家さんの「そうなんだよね~」みたいなドラマとリンクしたツイートを読むのも楽しみだったんだけど...

終わっちゃうの寂しいなぁ...


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重版出来 8 [ドラマ感想]

中田伯が描けなくなった理由。

悪い事ではなく、沼田さんのおかげで自分の殻を破ろうとしてるんだね。

重版出来は、ドラマもだけどTwitterで色んな漫画家さんが呟くのを見るのも面白いw

営業くんのエピソードも。

エレベーターに挟まれた大塚シュートも。

踏んじゃった猫のエピソードも!

全部、良かった。

。・゚(´□`)゚・。泣いた

さて来週は、心の踏ん張りどころ。

頑張れ~!!心!


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中田伯と大塚シュートが!! [ドラマ感想]

ついに、中田伯と大塚シュートがっ!!

で、出会っちゃいますね(*´д`*)ドキドキ

実はこの先を読んでないので、どうなるのかわかりませんが...

この2人が出会っちゃうのが、怖いような楽しみなような...

ほぼ祖父の家で暮らし、その祖父も後半は寝たきりで面倒を見ていた中田伯。
一緒に母と暮らした記憶は、犬の首輪で繋がれて、ご飯は1日1回...それでも貰えるだけまだ良かった...な、中田と。

その中田から、

「そんなクソ緩い漫画!設定は平凡、主人公も平凡...何がいいんだか」

「普通の設定で面白く出来るって事は力があるって事だろ?」

「そいつ、きっと挫折した事ないですよ!良い家で、良い親で良い大学行って、漫画書かなくたって生きて行けるようなヤツですよ」

と一方的に敵視されてる大塚シュート。

うーん、どっちなんだろ?

大塚シュートの設定を知らないので、本当に中田伯が思ってるような順風満帆な人生を送ってる人なのか。

天才が故に、他人を理解する力が欠如した中田を成長させる存在となるのか。

来週は詰め込み過ぎなくらい、ライバル同士の戦いの回みたいですね。

営業バトルも面白そうではあるけど、やっぱり中田伯vs大塚シュートが楽しみだな。

キャスティングが神がかってる!

漫画のイメージと言うより、このドラマの役にピッタリ。

中田伯の負のオーラ。

大塚シュートの良い家庭で大事に(甘やかすって事ではなく)育てられたオーラ。

実際の大塚シュートのキャラ設定がどうあれ、中田伯にそう思わせるタイプのキャラで、役にピッタリだと思ってww

心ちゃんもいいけど、脇役も小道具も凝ってて、このドラマ好きなんだ~♡


あ、で、今回の感想は。

凄く良かったけど、切なかったな。

現実とはいえ、中田伯に出会わなければ沼田はまだ漫画を描いてたかもしれないけど。

でも、中田伯に会わなければ、今と同じ生活が続いてたんだろうなぁ。

まあ、沼田にはイザとなったら帰れる場所があったって事だろうなぁ~。

ストーリーとしては良いし泣いたけど、なんか感想が難しい回だな。

中田伯が涙するほどのネームを描いたのに、沼田には本当に才能が無かったのかな?。

それとも担当さんが悪かったのか、そもそも中田伯とかいちぶの人間にしか理解されない内容だったのか。

ん~、やっぱり人の挫折ってのは、ドラマとはいえ切ないですね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ドラマ感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。